「食べたら食べた分だけ太ってしまう」「痩せづらい」などの悩みを抱えてはいませんか?
体質だから、遺伝だから仕方ないと思ってしまいがちですが、体質は毎日の習慣で変える事が出来ます。
私の家系もどちらかと言えばぽっちゃり寄りで姉・妹共に太っています。
私も成人を過ぎ、お酒を飲むようになってからぶくぶくと太り、気が付けば体脂肪率が30%を超えていました。
"食べたら食べた分だけ太るのに、食べなくても体重は減らない"これが当たり前になっていて、痩せる事を諦めた時期もありました。
しかし、そんな私でも毎日の習慣に気を付けて生活をしたところ、今は食べても体重が増えにくくなり、水分を意識的に多く取った日なんかは食べても体重が減っている日もあるんです。
「太りにくい体を作りたい!」「体質を変えたい」という方は是非このブログを参考にしてみて下さいね。
毎日の習慣で太りにくい体を作りましょう♪
こちらもCHECK
-
【1週間で-2㎏!】エステプロラボの酵素ドリンクでファスティングをしてみた
悩む人ファスティングをしたいけど、どの酵素ドリンクを選んだらいいか分からない。そもそもファスティングって健康的に大丈夫なの? 今回はそんな不安や悩みを抱えている方に、実際に私が1週間で最 ...
続きを見る
1.白湯を飲む
まず朝起きたらコップ一杯の白湯を飲むようにしましょう。
ダイエットには白湯が効果的とよく聞きますが、本当に朝起きてからの水分はとても大事で、これは太りにくい体づくりには欠かせません。
白湯を朝一に飲むことによって、血液の循環が良くなり代謝が上がりやすくなります。
そうなると脂肪が燃焼されやすくなり痩せやすい体になるというわけなのです。
また朝一に白湯を飲むと内臓が温まり活発になる為、夜のうちに溜まった老廃物を排出してくれる役目も果たしてくれます。
夜寝る前もオススメ!
朝だけに限らず夜寝る前の白湯もオススメです。
先ほどもお伝えしましたが、白湯は血流が良くなり代謝を上げてくれる効果があります。
その為、夏場の冷房の効き過ぎによる冷え性、顔や足のむくみの改善にも効果が期待できるんです。
夜寝る前に飲むことによって体が温まり質のいい睡眠がとれると共に、寝起きのむくみもなくすっきりとした朝を迎える事が出来るようになりますよ♪
2.朝と夜にストレッチ
私は白湯を飲んで内臓を温めてから、5分~10分程度のストレッチをするように心がけています。
ストレッチには血行の促進でむくみを解消してくれたり、腸に刺激を与えるストレッチをすれば便秘解消の効果も期待できます。
また、仕事中など日中では中々動かさない太ももの内側や二の腕の外側などの筋肉をしっかり伸ばすことでリンパが流れ、細くなりやすくなります。
白湯で基礎代謝を上げて脂肪を燃えやすい状態にしてからストレッチを行うことで、W効果でさらに痩せやすい体になるのです。
筋トレや運動が苦手な方でも、白湯とストレッチだけで体の調子がかなり変わってくるので是非取り入れてみて下さいね♪
3.食事の際の自分ルール
ダイエットをしている方は、食事制限をしていたりと食べる物に気を使っている方が多いと思います。もちろんそれも大切ですが過度な食事制限はリバウンドの原因になったり、ストレスで肌が荒れたり、継続できなかったりもしますよね。
私は自分の中で食事を取る際の3つのルールを作り、それを実践する事で太りにくい体質を作っています。
食事制限が辛い!という方は是非これだけでも挑戦してみてください。
意識的に水分を取る
まず食事を取る際の1つ目のルールは、食事中と食後に水を一杯以上ずつ飲む事です。
水は一日1.5ⅼ~2ⅼ摂取することが理想とされていますが、正直一日2ⅼの水を飲むって考えると自分には無理。そんなに飲めない。と思ってしまいませんか?
しかし、食事中と食後に水をコップ一杯ずつ飲むことを徹底することを意識してみて下さい。
コップ一杯あたり200mlとした場合
200ml × (食事中+食後) × 三食=1200ml
ただ"水を2ⅼ飲む"と考えると難しく感じますが、食事中と食後に一杯ずつ飲むことを徹底すれば最低でも1.2ⅼは水を摂取する事が出来ます。
さらに朝と夜の白湯を足せば1.6ⅼ摂取する事になります。
そしてこれは水を摂取する目的だけでなく満腹感を得る事ができるので、必然的に食べる量が減りダイエット効果も期待できます。
食事後すぐに寝ない・座らない
食後は血糖値が上昇しやすくなり、食後30分~1時間が上昇のピークとされています。
太りにくい体を作るにはいかに摂取した糖質を消化させるかがカギになってきます。
毎食後30分~1時間以内に程よい有酸素運動をする事によって、血液中の糖質がエネルギーに変わり、血糖値の上昇を抑える事ができるのです。
なので、2つ目のルールとして私は今まで食後はテレビ見ながらゴロゴロ過ごしていたのを止め、食後30分~1時間は、家では洗い物をしてみたり、昼間なら掃除機かけてみたり、夜はお風呂超洗ってみたり、犬のお散歩に行ったりと、ひたすら体を動かすようにしていました。(運動は苦手で続かないので、無理のない必ず実行できそうなことをやっていました 笑 )
食べるものを選択
最後3つ目のルールは、お腹が空いたときに直ぐに食べるのではなく食べる前に一旦考える事です。
本当にこのお菓子は今の自分は食べていいのか。お菓子の代わりになるヘルシーなものはないのか。などお腹が空いたときに一度考える癖をつける事をオススメします。
一度考える事によって、食べる物をしっかりと選択できるようになり、さらに「お菓子を食べたいから、食べた後は体を動かそう!」「今日は焼肉食べちゃったからお水たくさん飲んでむくみを残さないようにしよう!」と先ほど伝えた他2つのルールも必然的に実行できるようになるんです。
※おまけ※
お腹が空くとつい何でも食べちゃう…という方は、まずお家に食べ物のストックを置かないことがオススメです!
お家に冷凍食品やインスタント麺、お菓子などのすぐに食べれるものがあるとなかなか誘惑には勝てずに食べてしまいます。
なので本当に痩せたいと思っている方はまず、家の中や職場のデスクから誘惑を無くしましょう!
近くに食べ物がなければ、食べに行ったり、食材を買いに行ったりしなければなりません。本当にお腹が空いている訳でなければ、面倒くさくてわざわざ買いには行きませんよね?
そうする事で無駄な間食などを防ぐことが出来るようになりますよ(*^^*)
まとめ:【体質改善】太りにくい体を作る『今日から始められる毎日の習慣』
今回紹介しました内容をまとめると…
太りにくい体づくりの為の習慣
・白湯を飲む
・朝晩ストレッチをする
・食事の際の自分ルールを作る
この3つを意識するだけで私は体質も意識もかなり変わりました。
私が心がけていた3つの毎日の習慣は、本当に毎日続けられるくらい簡単なことです。体質が変わると体の調子も良くなりますし、ダイエットに対しての意識もモチベーションも高くなります。
是非今日からでも実践してみて下さいね(*^^*)最後までお読み頂きありがとうございました♪