『爪が薄くて折れやすい』『爪が伸びない』事が悩みだった私が今現在実践している爪の伸ばし方を紹介したいと思います。
ネイルを普段からしている方はしていない人に比べれば爪は薄くなりがち。
私生活でちょっとケアをしてあげるだけで丈夫な爪になっていきますので、是非このブログを参考に爪に悩んでいる方は今日から爪育をしてみてくださいね(^^)
こんな方におすすめの記事
- 爪が薄くて折れやすい
- 爪が小さくて悩んでいる
- 長くてキレイな爪に憧れる
[toc]
食生活で栄養不足を解消!
爪が薄く、割れやすい爪の原因の一つとして上げられるのが栄養不足です。
爪の必須栄養素はたんぱく質・ミネラル類・ビタミン類と言われています。
この栄養素が不足していると折れやすい他にも、二枚爪やささくれなどのトラブルも起きます。
トラブルのない丈夫で綺麗な爪を伸ばすにはまず、先ほど伝えた必須栄養素のたんぱく質・ミネラル類・ビタミンB群を意識的に摂取するといいでしょう。
必須栄養素が多く含まれる食材
たんぱく質…肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品
ミネラル類…ナッツ類、大豆製品、緑黄色野菜(主にホウレン草やブロッコリー、クレソンなど)牡蠣、鯖、鮭、乳製品
ビタミンB群…肉類、緑黄色野菜、魚類、乳製品
爪の乾燥に注意
爪は水分不足や乾燥でも折れやすい原因となってしまいます。
ネイルのオフ後や、食器用洗剤などを使う方は特に爪が乾燥しやすい状態です。
ではどうすれば爪の水分不足を解消し、乾燥を防げるでしょうか。
それは爪の保湿です。
お風呂上りや寝る前などにハンドクリームやネイルオイルを定期的に塗るようにし、爪の乾燥を防ぎましょう。そしてマニキュアを塗るのも爪の乾燥をおさえてくれる1つの手段でもあります。
マニキュアは爪の健康には良くないんじゃないか?かえって伸びにくくなるのでは?という意見もあるかもしれません。
ですが爪の乾燥を抑えて強くするという面では使った方が良いそうです。
ボディクリームで体を保湿したついででもいいので、しっかりと爪まで保湿する事を意識してみてくださいね。
爪を切る時はやすりを使う
多くの方はやすりを使うとすれば爪切りで爪を切った後に、整える際に使用しますよね。
ですが間違った爪の切り方をすると爪の強度にとって悪影響なんです。
爪は、実は数枚重なり合った構造になっています。その為勢いよく切ってしまうと目に見えないヒビが入ってしまい、そこから割れやすくなってしまいます。
なので爪に負担がかからないよう、やすりで整えていくのがオススメです。
爪切りを使う際はお風呂後などの、爪が柔らかくなった時に使用すると爪への負担が軽減でき、丈夫な爪に育っていきますよ(^^)
ハイポニキウム(爪下皮)を育てる
ハイポニキウムとは爪と指先の間にある薄い皮膚の事をいいます。
これは爪が伸びるにつれて一緒に爪の裏側にくっていて育ちます。
なのでハイポニキウムをしっかりと伸ばすとネイルベッドも伸び、長くて綺麗な爪になるということです。
爪を長くて綺麗な爪にしたい方は、爪をあまり切らずに伸ばして、ハイポニキウムを育ててあげる事がコツです。そしてハイポニキウムが育つと綺麗なだけじゃなく爪の強度も増し、丈夫な爪になります。
ハイポニキウムを伸ばすには…
ハイポニキウムを伸ばすには保湿をして爪を伸ばす!これに限ります。
保湿をする際爪の表面だけではハイポニキウムは育ちません。しっかりと爪の内側まで保湿するように心がけましょう。(内側が乾燥しているとハイポニキウムが剥がれてしまう事もあります)
そして爪切りで爪を切る際、深爪はハイポニキウムをも一緒に切ってしまっている事もあります。そうするとネイルヘッジも伸びずに長細い綺麗な爪にならないので、深爪には注意しましょう。
まとめ:【超簡単】キレイで丈夫な爪の伸ばし方
いかがでしたでしょうか。
今回の記事タイトル『キレイで丈夫な爪の伸ばし方』の要点だけをまとめますと…
・栄養不足に気を付けバランスのいい食事を心がける
・爪の保湿は内側まで
・爪の切り方には注意を!
・爪を適度に伸ばす
以上この4点になります。
このブログを参考に、是非キレイで丈夫な爪をゲットしてみてくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
こちらもCHECK